GJBalance たき|自動化ダイエットラボ

健康という当たり前を全人類に届けたい。

「最近老けたな…」と感じているあなたは不足しているかもしれないです…

f:id:GJBalance:20211114093441p:plain

 

「ビタミンC」って良く聞くし、体に良いってことは良く知っているけど、
摂れているかどうか聞かれると分からないって人、多いんじゃないでしょうか。

「野菜ジュースは飲むようにしてる」って人はよくいるかと思いますが、補充方法によっては逆に肥満糖尿病のリスクを高めてしまう結果にもなりかねないのが事実です。。。

今回は、体の老化との関連性が深い「ビタミンC」について深堀していきましょう!!!!

f:id:GJBalance:20211114094152p:plain

ビタミンCってよく聞くけど、結局なんなの?

ビタミンCは、体内での多くの化学反応に関与しています。
抗ストレス作用を持つ副腎皮質ホルモンの合成を促進したり、腸管での鉄の吸収率を高めるなどの働きもあります。

【抗酸化作用で生活習慣病を予防】
ビタミンCは強い抗酸化力によって過酸化脂質の生成を抑制し、動脈硬化脳卒中心筋梗塞などを予防する働きがあります。また、コラーゲンの生成と保持を助け、血管や皮膚の健康を保ちます。

また、免疫力を高め、ウイルスを破壊する働きもあるため、今の世の中、絶対にビタミンCは摂り入れておきたいですね。

f:id:GJBalance:20211114094241p:plain

【抗がん作用】
発がん物質であるニトロソアミンの形成を抑制する働きもあります。

 

ビタミンCが不足すると...


ビタミンCが欠乏すると、疲労感を生じ、悪化すると毛細血管がもろくなり、壊血病の症状が起こります。

子供の場合は発育不良がみられることもあります。

 

喫煙やストレスで不足...


喫煙やストレスにより体内でのビタミンCの消費量が高まります。

f:id:GJBalance:20211114094305p:plain

いわゆるヘビースモーカーは体内で必要なビタミンCの量は非喫煙者の2倍と言われています。
タバコをよく吸う人ほど意識的にビタミンCを摂取する必要があります。

 

意外と条件ありなビタミンCの上手な摂取方法は?

ビタミンCは、水に溶ける上に、熱・空気・アルカリ・酸に弱いです。
3分以上茹でた場合、ビタミンCの量は半減します。

水にさらした後も早めに水をきると良いでしょう。

ジャガイモのビタミンCは比較的壊れにくいです。

ビタミンCを多く含む食材は?

ビタミンCを多く含む食材は下記の通りです。

【ビタミンCを多く含む食材】
・柿
・柑橘類
・パイナップル
・いちご
・キウイブロッコリー
・ピーマン

やはり果物や柑橘系には多いですね。

しかし、どうでしょう。このような食材って毎日取れていますか?

そして、取ったからと言って十分量を充足できるかどうかはまた別のお話しになってきます...(´;ω;`)

 

困ったらサプリメントと手段は大丈夫?

やはり食事からビタミンCを摂ろうと思うとフレッシュな食材を手に入れなくてはいけない。これがまあ高いんですよね(´;ω;`)

しかも、ビタミンは繊細なので簡単に破壊されてしまう...

そんな時に便利なのがサプリメントです。

遅すぎることなんてありません。

あなたにとって、今が一番人生で若い時です。

f:id:GJBalance:20211114094347p:plain

意気込む女性

すぐにでも、動きだして今の若さを保っていきましょう!!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!^^

 

GJBalance