GJBalance たき|自動化ダイエットラボ

健康という当たり前を全人類に届けたい。

たんぱく質の不足が深刻...

f:id:GJBalance:20211114092500p:plain

 

 

現代の日本人は特に朝食でタンパク質を取れていない人が多いと感じます。
健康相談に乗っている人の食事記録を見ているといつも思う。。。

 

1.たんぱく質摂った方がいいひと

 

↓こんな人はプロテインでも良いので良質なタンパク質を摂るようにしてほしいです(´;ω;`)

  • 虚弱体質を改善したい
  • 筋肉を付けたい
  • 感染症にかかりたくない
  • 基礎代謝を向上したい(ダイエットしたい)などなど

たんぱく質は、常に分解と合成を繰り返していて、摂取するタンパク質が不足してくると、一方的な分解が進んでいきやすくなります。

その結果、筋肉や免疫力が衰え、太りやすく病気にかかりやすい体になってしまいます。

f:id:GJBalance:20211114092812p:plain

2.たんぱく質の必要量をざっくり計算する方法

 

 

たんぱく質の必要量は人それぞれ、違いますが
とりあえず最低限「体重(kg)」×「1g」を摂取するようにしましょう。
60㎏の人であれば、60g って感じで、分かりやすいですね。

ただ、食事習慣ではこれを満たすのってめっちゃ大変なんですよね。

そこで役に立つのがプロテインです。

もうこれが結論です。私も、簡単に取れるプロテインを利用しています(;'∀')

管理栄養士としては、食事で補うべきかもしれませんが、肉とか卵とか食べすぎると、こんどは脂質異常症もリスクが高まるので...(笑)]hb.afl.rakuten.co.jp